macoZy掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[トップに戻る] [新規投稿] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]



[519] Re:[518] [517] [516] [514]インポッシブル難航中 Re:[515] VOID CUBE 投稿者:D.D 投稿日:2024/01/01(Mon) 22:46  
今年もよろしくお願いします。


> 一応TORIBOにてステッカーが販売されています。
> https://store.tribox.com/products/detail.php?product_id=547

ありがとうございます。
TORIBOさんにはお世話になっております。(昨年は5つほど買いました)
ステッカーは買ったことがないのですが、もう少し剥がれてきたら買ってみることを検討してみます。

最近はステッカーレスに変えていて、ステッカー必要なのはVOIDくらいなのですが、VOIDのステッカーレスは無理でしょうね…


[518] Re:[517] [516] [514]インポッシブル難航中 Re:[515] VOID CUBE 投稿者:macoZy 投稿日:2024/01/01(Mon) 20:55  
>D.D様へ

明けましておめでとうございます。
本年も我がサイトをよろしくお願いいたします。m(_ _ )m

さて、
私も久々メガハウス版のボイドキューブを取り出しましたが、
私の物もステッカーが弱くなっています。
接着剤が劣化して?ステッカーに潤滑剤がしみ込んだように色が薄くなってなって素体の色が薄く透けている状態です。

一応TORIBOにてステッカーが販売されています。

https://store.tribox.com/products/detail.php?product_id=547

自身ステッカーのみ購入したことが無いため、
どれほどオススメできるか分かりませんがご参考まで。


[517] Re:[516] [514]インポッシブル難航中 Re:[515] VOID CUBE 投稿者:D.D 投稿日:2023/12/31(Sun) 23:43  
> 自身が色の判別をする際は
> 溝が縦になるように持って左右に傾けると結構わかるのでそうやって判別しています。

なるほど、確かにわかりやすいですね。
完成してからだと黄以外は結構揃って見えます。
黄はなかなか一色に見えないです…

> お部屋の照明の位置にも影響されますので、お部屋でのポジション取りも重要なのかもしれません。

白色の照明を使うようにしました。
正しい色が見える角度を覚えて攻略に利用できないか試してみたいです。

> ボイドキューブは幻冬舎版、メガハウス版どちらも持っています。
> メガハウス版の方が若干回し易いですが、販売終了しているようで、なかなか見当たりません。

私も両方持っています。
確かに、メガハウスのルービックボイドのほうが軽く回りますね。幻冬舎版は潤滑剤入れたら結構変わりました。
メガハウス版はステッカーが剥がれかけてきたので何とかしたいところ…

> 私の物は初回限定版?ではないようで、公式攻略法は掲載されていませんでした。

基本的には簡易CFOPで、最後の揃え方の一部にこっそりとVOID固有の対処方法が出ていました。

> そう言えば一時期机の上に置いてペン立てとして使っていましたが、
> 1本しか入らないのでそっとやめちゃいました(^^ゞ

アクセサリとして使うのお洒落ですね。
幻冬舎版は複数あるので、色々使ってみようと思います。


[516] Re:[514]インポッシブル難航中 Re:[515] VOID CUBE 投稿者:macoZy 投稿日:2023/12/31(Sun) 16:20  
>D.D様へ

インポッシブルは確かに色によっては判別が難しいですね。
自身が色の判別をする際は
溝が縦になるように持って左右に傾けると結構わかるのでそうやって判別しています。
お部屋の照明の位置にも影響されますので、お部屋でのポジション取りも重要なのかもしれません。

ボイドキューブは幻冬舎版、メガハウス版どちらも持っています。
メガハウス版の方が若干回し易いですが、販売終了しているようで、なかなか見当たりません。
私の物は初回限定版?ではないようで、公式攻略法は掲載されていませんでした。
そう言えば一時期机の上に置いてペン立てとして使っていましたが、
1本しか入らないのでそっとやめちゃいました(^^ゞ


[515] VOID CUBE 投稿者:D.D 投稿日:2023/12/31(Sun) 00:57  
私はスピードにこだわらないからかVOID CUBEは結構好きで、よくいじっています。
最近、幻冬舎エデュケーションのVOID CUBE新品が安く売っている店があったので複数追加購入してしまいました。
潤滑剤入れて紐通して鞄にぶら下げてみようかと思います。
他のキューブには真似できないですからね。

ツクダ式だと問題ないのにCFOP(LBL)だとハマるのが楽しいです。理由もまぁわかりますが…
3x3を揃えられる人でないと面白さがわかりにくいのと、構造上どうしても回しにくいというのが難点ですが、もう少し広まってほしいと思いました。

ちなみに幻冬舎版のVOID CUBEの初回限定版(?)には公式攻略が掲載されているのですが、普通に最終局面の修正方法が掲載されているだけで、何故おかしくなるのかを考えさせたりする書き方ではなかったのが少し残念でした。
macoZyさんの攻略記事のように、おかしくなった理由を考えさせる攻略法はいいなと思いました。よく見ると何故解決するのかわかるかもしれないですよね。


[514] インポッシブル難航中 投稿者:D.D 投稿日:2023/12/31(Sun) 00:49  
交換後、2回ほどmacoZyさんの攻略記事を見ながら揃えました。
しかし、毎回まだ大分時間かかります…

少なくとも2つの大きな問題がありそうです。

・色がわかりにくい
 そもそもインポッシブルの問題として、「これ、何色と何色なんだろう」というのがわかりにくいものがあります。
 白と黄が他の色と混ざると見えにくかったり、赤と橙が区別しにくかったり、青と緑が強すぎてもう片方の色がわかりにくかったり…
 ここがもう少し改善されると面白いのに、とは思いました。

・どこまで揃えたのかがわかりにくい
 位置を合わせたつもりなのか、向きを合わせたつもりなのか、どちらも合わせたのか、忘れてしまいます。
 これは単純に自分自身の問題ですが、何か工夫できないかなと思いました。

2つ目については、少しだけ揃える順番などを自分用にアレンジしてみました。それでも時間かかりますが…
まだまだ暗記までは遠そうです…


[513] Re:[512] [506] [504] [502] [501] [500] [499] [498] [497] [496] 揃いました!&残念なことが発覚… 投稿者:macoZy 投稿日:2023/12/26(Tue) 14:51  
>D.D様へ

インポッシブル交換出来て良かったです(^-^)
これで心置きなくスッキリ溝まで完成可能ですね。

流石メガハウス。大きな会社は懐が深いです。

インポッシブル攻略暗記頑張ってください!
コチラこそありがとうございました。
m( _ _)m


[512] Re:[506] [504] [502] [501] [500] [499] [498] [497] [496] 揃いました!&残念なことが発覚… 投稿者:D.D 投稿日:2023/12/26(Tue) 13:03  
インポッシブル、代替品が届きました。
崩す前に確認しましたが、今度は問題ありませんでした。
手元にあったほうは着払い伝票をもらったので送り返しています。

色々とありがとうございました。
これも何かの縁だと思って、インポッシブル解法覚えるよう頑張ってみます!


[511] Re:[510] [509] [508] [507] CF法 投稿者:D.D 投稿日:2023/12/24(Sun) 15:40  
> ほぼ私と同じ世代だと思いますので、共感するところが多いです(^-^)

そうですよね!
ちなみに四捨五入して100歳です。(嘘ではない…)

> センターの向き合わせは、手順多くても自分が理解しやすい物を使ってしまいます。

私が今覚えているのは、macoZyさんが公開されている手順で、
・180度回転→その3
・90度(2箇所)回転→その1
です。個人的にこれらが一番覚えやすかったです。

> 一時期スピードアップ目指してLBLにチャレンジしようと、
> 初代スピードキュービングキット買いましたが、
> F2L覚えられず速攻挫折。。。全く身に付きませんでした。

私も当時F2Lで挫折しました。(汗)
覚えるのもきついですが、先読みとかも大変そうです…

> 結局ゆっくりでも全面完成させることで満足なのです。

私もそれです!
7x7までは1時間もあればなんとかなる…で、それで一応満足しました。

> 普段たまに回すのにはやはり6x6が丁度良く感じています。
> 5x5ではセンター固定で若干甘えですし、
> 7x7は時間かかり過ぎて楽しくないので。

私も同じ考えです。
長いこと4x4が好きでしたが、センター揃えるのが物足らなくなり、5x5以上をやりたいと思うようになりました。

> 6x6はVキューブ、磁力なしを持っています。
> Vキューブに比べると、最近の物はかなり回し易いです。

昨年までは私も6x6以上はV-CUBEでした。(6x6、7x7、8x8)
V-CUBE6はスクエアとピローと両方持っていますが、前者は普段使うには色々厳しいので後者メインで。
(スクエアのV-CUBE6は見た目の美しさは6x6の中でもダントツだと思いますが…)

今年、CubingClassroomの磁力アシストタイプ(6x6、7x7)を買ったら、6面揃える時間が2/3以下になりました。
スピードを競わなくても、磁力アシストあるととても楽です。あと、V-CUBEより小さいのもいいですね。
最近のキューブ凄い。

> 私もいずれ磁力アシストのヤツを手に入れようと思います。
> (実は1個も磁力アシストを持っていません)

是非是非。
磁力アシストは今年初めて買いましたが、ハマりました。(笑)
GANCUBEのミラーも最近買いましたが、ミラーとは思えない滑らかさ…

長文失礼しました。


[510] Re:[509] [508] [507] CF法 投稿者:macoZy 投稿日:2023/12/24(Sun) 12:41  
>D.D様へ

ほぼ私と同じ世代だと思いますので、共感するところが多いです(^-^)

センターの向き合わせは、手順多くても自分が理解しやすい物を使ってしまいます。

一時期スピードアップ目指してLBLにチャレンジしようと、
初代スピードキュービングキット買いましたが、
F2L覚えられず速攻挫折。。。全く身に付きませんでした。
(未だにクロスももたつきます)

更に色の配色も、
白の裏は黄、赤の裏は橙等、
表裏の色はわかるのですが、横の並びがしっかり頭に入っておらず、毎度確認しながら揃えている次第です。
(日本配色で育っていることを言い訳にしています(^^ゞ

結局ゆっくりでも全面完成させることで満足なのです。

普段たまに回すのにはやはり6x6が丁度良く感じています。
5x5ではセンター固定で若干甘えですし、
7x7は時間かかり過ぎて楽しくないので。

6x6はVキューブ、磁力なしを持っています。
Vキューブに比べると、最近の物はかなり回し易いです。
私もいずれ磁力アシストのヤツを手に入れようと思います。
(実は1個も磁力アシストを持っていません)


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
処理 記事No 削除キー
- LightBoard Antispam Version -