macoZy掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[トップに戻る] [新規投稿] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
コメント
メッセージ中にはURL欄と同じURLを書き込まないで下さい
URL 入力禁止
URL
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[499] Re:[498] [497] [496] 揃いました!&残念なことが発覚… 投稿者:macoZy 投稿日:2023/12/15(Fri) 14:03  
>D.D様へ

シールの貼り間違えでの出荷は稀にあるようで、
コーナーキューブで貼り間違えが発覚し、シールを剥がして修正されている動画がYouTubeにあります。

センターであれば分解でも修正できますが、コーナーキューブはシールを剥がして貼り直ししかありません。
ドライヤーのようなもので接着剤を溶かす工程があり、こちらもなかなか大変そうです。

分解の経験がおありのようですが、現在のキューブも基本的な構造は同じなので、
我がサイトでも紹介している、上面45度回してエッジキューブを外す方法で一応分解可能です。

現在のキューブは回しやすく、ポップしにくい構造となっておりますので、以前の物より最初のエッジキューブを外しにくいのですが、
それを乗り越えると以前の物と同じく楽勝です。
ネット上には最近のキューブ(メガハウス製)を分解している情報もありますので、気が向いたら検索されてみてくださいね。


因みに、私も初めてルービックキューブを分解したのは同じく1980年のもので、
分解したというよりは回し過ぎて削れてゆるくなってポップしやすくなった感じです(^^ゞ
(今でも持っています)


[498] Re:[497] [496] 揃いました!&残念なことが発覚… 投稿者:D.D 投稿日:2023/12/15(Fri) 10:08  
> なんとセンターが1面だけ90度ズレていらっしゃるとの事。
> 1面だけ溝が合っていなのはホントもやもやしますね。

はい、見ないで触ってもわかってしまうのがまた悲しいです…

> 分解で何とかなりますが、
> 今のキューブは構造が以前の物とは若干違うので、
> 分解しにくく、無理にやると壊れそうです。

なんと。
私が分解したことがあるキューブは1980年頃のツクダ版くらいなので、厳しそうです。

> ある意味初期不良でもあるので、
> 購入先で交換対応していただけないものでしょうか。
> すっきり揃えれるようになりますように(/・ω・)/

気持ちとしては交換したいところですが、これを初期不良として扱ってくれるものなのでしょうか…
箱も処分してしまったので悩みます…

まぁ、パズルの面白さ自体に影響はないので、我慢してもいいかなと思い始めています。
でも、1/2の確率でハズレ引く可能性あるということですかね。そこはメーカーに意見言ってみようと思います。

ありがとうございました。


[497] Re:[496] 揃いました!&残念なことが発覚… 投稿者:macoZy 投稿日:2023/12/14(Thu) 23:22  
>D.D様へ

インポッシブル6面完成おめでとうございます!
インポッシブルの完成報告いただいたのは初めてで嬉しいです(^-^)

なんとセンターが1面だけ90度ズレていらっしゃるとの事。
1面だけ溝が合っていなのはホントもやもやしますね。

分解で何とかなりますが、
今のキューブは構造が以前の物とは若干違うので、
分解しにくく、無理にやると壊れそうです。

ある意味初期不良でもあるので、
購入先で交換対応していただけないものでしょうか。

すっきり揃えれるようになりますように(/・ω・)/


[496] 揃いました!&残念なことが発覚… 投稿者:D.D 投稿日:2023/12/13(Wed) 11:50  
インポッシブル、こちらのサイトのおかげで揃いました。ありがとうございました。
2回ほど崩してサイト見ながら揃いましたが、個別の色情報を丸暗記して揃えられるよう頑張ってみます。

で、残念なこととは…
私の持っているインポッシブル(新品購入)、1面だけセンターが90度傾いています。最初からこうだったようです。何度見直しても他の面は揃っていました。
色は揃っても、縦横の溝が合わないのはちょっと悲しい…
機会があれば分解して直したいです。


[495] Re:[494] ありがとうございました 投稿者:macoZy 投稿日:2023/11/25(Sat) 12:00  
>感謝感激飴太郎様

6面完成おめでとうございます!
我がサイトをご覧いただきありがとうございますm(_ _ )m

1年越しでの6面完成。
喜びもひとしおだと思います。

> もうしばらくこの姿を、壊さないようにします。

しばらく揃っていなかった物がキレイに揃うともう崩したくない!
そんな気持ちもわかる気がしますが、
一度揃えられた方であれば次も確実に揃える事が可能です(^-^)

できればもう一度崩して、また揃えてみてください。
崩すたびに揃える過程が若干変化しますが、
1度目より2度目、3度目と繰り返すうちに
揃える時間が短くなります。

崩したものを元に戻すことがパズルの醍醐味だと思いますので、
無理せず楽しみながら続けていただけると幸いです。
これからも我がサイトをよろしくお願いします!


[494] ありがとうございました 投稿者:感謝感激飴太郎 投稿日:2023/11/25(Sat) 04:55  
ルービックキューブを買って一年、
自分でなんとかしようと何回か奮闘してみましたが
うまくいかずお手上げ状態

こちらのサイトに辿り着き
図面通りに動かしていたら6面揃いました!
一年ぶりに6面揃った姿を見ることができました!!

もうしばらくこの姿を、壊さないようにします。
脳の中どうなってるんですか?すごすぎます!ありがとう


[493] Re:[492] 無題 投稿者:macoZy 投稿日:2023/11/06(Mon) 23:01  
>にんじん太郎様へ

6面完成おめでとうございます!

数あるサイトや動画の中から我がサイトをご覧いただきありがとうございます(^-^)

分かりやすさは私がサイトを運営する中での重要な目標です。

今後ももっと分かりやすいサイト目指しますので、
何卒よろしくお願いいたします(/・ω・)/


[492] 無題 投稿者:にんじん太郎 投稿日:2023/11/06(Mon) 19:52  
おかげさまで六面揃えられました!
とても分かりやすい説明でした!
また困ったら来させて頂きます^^;


[491] Re:[490] ありがとうございます!! 投稿者:macoZy 投稿日:2023/11/05(Sun) 21:07  
>おきぽろ様へ

6面完成おめでとうございます!

お役に立てて良かったです(^-^)

分かりやすいと言っていただけると、
このサイトを作った苦労が報われます!
こちらこそありがとうございますm(_ _ )m

見ないで完成させるには、
逆に最初はサイト見ながら何度も揃えてみてください。

無理に手順等を覚えようとせず何度も回していくうちに、
なんとなく体が回し方や、パターン等の説明を覚えていきます!

特にルービックキューブに関しては、
「習うより慣れろ」です。

楽しみながら続けることが上達のコツだと思います。

これからも我がサイトをよろしくお願いします!


[490] ありがとうございます!! 投稿者:おきぽろ 投稿日:2023/11/05(Sun) 17:59  
初キューブなのに面を崩しすぎて戻せなくなって困っていました。とにかく説明の通りに動かしていたら完成しました✨ありがとうございます!!とても分かりやすかったです。これからは見ないでできるように挑戦しようと思います。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
処理 記事No 削除キー
- LightBoard Antispam Version -