macoZy掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[トップに戻る] [新規投稿] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
コメント
メッセージ中にはURL欄と同じURLを書き込まないで下さい
URL 入力禁止
URL
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[539] ずるしてそろえる ルービックキューブインポッシブル 投稿者:D.D 投稿日:2024/02/12(Mon) 15:38  
…という名前の書籍がAmazonで売っていました。
サンプルを見ると何故「ずる」と言うのかはわかりましたが、なるほどと思う内容でした。
個人的には「ずる」と言うほどのものではない気がしますが、ノーヒントで揃えたい人からすると許されないのかもしれません。

興味ありましたら是非サンプル(無料)をダウンロードしてみてください。
ちなみに私もmacoZyさんの攻略記事を見ていなかったら同じことをしていたかな、と思いました。


[538] Re:[536] [534] ブラックテクスチャー 投稿者:D.D 投稿日:2024/02/12(Mon) 14:18  
> イオン限定のキューブ!?
> 今までその存在は知らなかったです。
> 早速イオンの通販サイトで確認しました。

イオン限定キューブは過去にいくつか発売されていたようで、ゴールドグリッターとかちょっと欲しいと思ってしまいました。
イオンではもう売っていないようなので、オークションなどで安かったら入手してみるかもしれません。

> おっしゃる通り6種類の柄があるようですので、
> ほぼ通常の3x3と同じですね。

はい、中央の向き揃えが一部ある以外は普通の3x3ですよね。

> という事で、
> 送料の550円をケチってまだ注文をためらっております。

私の場合、一番近いところでも往復550円以上かかるので、郵送にしてしまいました。(汗)


[537] Re:[535] ちっちゃなルービックキューブ!? 投稿者:macoZy 投稿日:2024/02/12(Mon) 10:05  
>H.R様へ

クレーンゲームにミニルービックキューブ!
情報ありがとうございます。

近年ゲームセンターへ行く事がないので、
機会があればのぞいてみますね。

因みにキーホルダー型のミニルービックキューブは
メガハウスも作っていて、
鬼滅の刃や呪術廻戦の絵柄キューブもあり
amazonでも売っています。

鬼滅の刃のは子供が鬼滅推しだったので、
一応持っています(^-^)


[536] Re:[534] ブラックテクスチャー 投稿者:macoZy 投稿日:2024/02/12(Mon) 09:50  
>D.D様へ

イオン限定のキューブ!?
今までその存在は知らなかったです。
早速イオンの通販サイトで確認しました。

おっしゃる通り6種類の柄があるようですので、
ほぼ通常の3x3と同じですね。

さっそく注文しようかと思い、
送料550円をタダにするため「店舗受け取り」を選ぼうとすると、
九州の店舗は対応していないとの表示が。。。

という事で、
送料の550円をケチってまだ注文をためらっております。

セールがいつまで続くか分からないので、
早めに決断します(^^ゞ

情報ありがとうございました!


[535] ちっちゃなルービックキューブ!? 投稿者: 投稿日:2024/02/11(Sun) 10:37  
なんと、この家の近くのスーパーのクレーンゲームにキーホルダー型のルービックキューブがありました。

ちゃんと日本産のルービックキューブと同じ型できちんと崩せます。そして揃えれます。
これ、プロの人からすると少し動きが硬いので少しなれないとむずいかもです。

※ちなみにこれは3×3のルービックキューブです。

このルービックキューブは誰でも見つけれると思います。なので探して揃えてみてください!!!


[534] ブラックテクスチャー 投稿者:D.D 投稿日:2024/02/10(Sat) 15:03  
イオン限定のブラックテクスチャー ルービックキューブが値下がりしていたので買ってみました。
イオンスタイルオンラインで普通に購入できます。送料込みでもオークションで売っているものより安かったです。

黒一色だけど柄が違う、ということで、3x3のキューブ攻略がほぼそのまま使えました。手触りでの判別は難しい(というか、多分無理だと思う)ので、老眼だと辛いですね…
そもそも、見分け難いとか、方向違うだけで似ているとかがあるので、慣れていない人は大変かも。

そしてこれ、ファントムやインポッシブルとは違って3x3の特別版という扱いのようで、台座も攻略書も付属していました。
攻略書は専用のものでしたが、「模様を色に読み替えて」という但し書きが最初にあり、中身は通常の3x3の攻略だったのが残念。
ただ、中央の向きの揃え方はちゃんと書かれていました。
確かに、向き調整が必要な面があるので、それがないと完成しないですね。

パズルとしての面白味というか難易度は通常の3x3とほぼ同じですが、手に持っている人以外から見ると黒一色のまま遊んでいるように見えるのが不思議ですね。キューブコレクターの方は今のうちに入手してみてもいいかもしれません。


[533] Re:[532] [531] インポッシブル揃えられるようになりました 投稿者:D.D 投稿日:2024/01/27(Sat) 20:43  
>macoZyさん
> 攻略法見ずに自力での6面完成おめでとうございます!

ありがとうございます!
攻略記事にとても助けられました。

> 独自の解法を編み出されて、確実に揃える事が出来るようになられたのですね。

コーナー、エッジの順にとか、エッジを3通りに分けて考えるとかは他にも考えている方がいるのを発見しました。
他の方の攻略と比べると、私の攻略は溝の向きの考察を深めればもっとわかる感じでしたが、そこは考えるのをさぼったのでちょっと面倒になってしまったようです。(汗)

何も見ないで揃えるために一時的に退避するところは独自性あったかなと思いましたが、記憶力いい人ならその手間は省けると思うので複雑な気持ちですね。(^-^;;;

> 後は忘れないうちに記録しておくことですね。

そうですね。
インポッシブル以外の手順でも独自のものがいくつかあるので、忘れないうちにメモすることにします。

> これからも沢山の方々のお役に立てる攻略法を作って行こうと思います(^-^)

応援してます!


[532] Re:[531] インポッシブル揃えられるようになりました 投稿者:macoZy 投稿日:2024/01/27(Sat) 14:03  
>D.D様へ

攻略法見ずに自力での6面完成おめでとうございます!

独自の解法を編み出されて、確実に揃える事が出来るようになられたのですね。

私も色々なキューブの攻略法の作成依頼を受けて、
試行錯誤しながら、解法や手順を考えて
自身が考えた通りに上手くいった時はとても嬉しくなってしまいます。

後は忘れないうちに記録しておくことですね。

これからも沢山の方々のお役に立てる攻略法を作って行こうと思います(^-^)


[531] インポッシブル揃えられるようになりました 投稿者:D.D 投稿日:2024/01/26(Fri) 17:27  
何も見ないで1時間ほどで揃うようになりました。
3回ほどやってみたのでおそらくもう大丈夫です。

> 手数が多くても遠回りのようで、そっちの方が近道だったりします。

このコメントに助けられました。ありがとうございました。
詳しい手順はまだ一部頭の中ですが、概ねこんな感じで揃えるようにしました。

・コーナーを全部揃える
 緑面のコーナー4つを優先すると楽
・エッジ揃えるのは3段階に分ける
 溝の方向で3種類に分けられるので、それを中段(最後に揃える場所)に一度全部退避し、4つペアで揃えていく
 使う手順はエッジ3点交換のみ

完全1面が揃わないまま部分的に揃っていくのが特徴でしょうか。エッジ2段階目揃えた時に完全1面、完全2面が一気にできる感じです。
普通に3x3を揃えられる人からすると面倒だと思いますが、溝の方向は念入りに進めれば間違えない、というのが大きいです。

時間短縮よりも、ひとまず何も見ないで揃えられたことが嬉しいです。
macoZyさんの攻略記事に出会えて本当によかったです!


[530] Re:[529] [528] インポッシブル健闘中 投稿者:D.D 投稿日:2024/01/24(Wed) 21:55  
> インポッシブル攻略時間短縮おめでとうございます!

ありがとうございます!
そもそも攻略記事がなければ完成もできなかったと思うので、大変感謝しております。(_ _)

> どのキューブの攻略でもそうですが、
> 自身が分かりやすい手順を使った方がやりやすいので、
> 手数が多くても遠回りのようで、そっちの方が近道だったりします。

私の場合、4x4以上で必要となるOLLパリティの手順が普通より多めの手数になっています。
数年後に思い出せるよう、なるべくわかりやすい手順にしたためですが、25手くらいかかるという…

今回インポッシブルを揃えるのに意識したのは溝の方向のパターンが同じものを同じタイミングで揃える、というものでした。
色よりも明確に違いがわかるから、ということで考えたのですが、結果的にはそれがよかったかもしれません。
あと、コーナーを先に全部揃えてから、というくらいでしょうか。

> 因みに色の判別ですが、職場では8つ(4×2列)のLED照明があり、室内がとても明るく、
> 縦・横どちらでも判別可能でしたが、
> 照明からの距離や角度によって見やすさが変わりました。
> 照明の真下より少し前で色が良く見えるような角度のままキューブを持ち、
> そのままゆっくり後ろに下がると少し見えずらくなり、
> 更に後ろに下がるとまた見えやすくなりました。
> インポッシブルの攻略はまず、色の判別がしやすいポジション取りから始めるのが良いようです。

検証ありがとうございました。
私の場合、溝が横になるように持ち、光源が真横(照明の位置は天井でも机でも可)だと見えやすいようです。
暗いと難しくなりますね。

そういえば最近、ルービックキューブファントムを入手しました。これは寒いと色がなかなか変わらないので難しくなりますが、本質的な難しさは3x3のままなのでインポッシブルほど悩む要素はなさそうです。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
処理 記事No 削除キー
- LightBoard Antispam Version -